プロローグ
※今回の記事は一定期間中に買ったグルメとかの食レポを紹介するだけのゆるめの記事となります。
ところで読者の皆様、スターバックスA.K.Aスタバに対してどのような印象をお持ちでしょう?
「陽キャのたまり場」「入店にはMacかiPadが必要」「注文が呪文」とかなかなか物騒ないわれ方をしていますね。
ということでスタバをもっと気軽に楽しんでもらうために
5月上旬から発売されてる期間限定を含むスタバメニュー3つをひたすら食レポしていきます!
はいということで閲覧ありがとうございます!ノイタン・ラクニエルです。
最近食レポばっかになっているので通称エンゲル係数高め系ブロガーです。
ラクニエルは知的好奇心が旺盛なこの私、ノイタン・ラクニエルが知的好奇心を満たすために様々なことを実際に体験してそれをレポートするブログです。
それではお楽しみください!Let‘s Play!
スタバの注文方法
よくスタバの注文方法が独特とか、まるで呪文のようだだとかいわれているのはご存じかと思われます。
またネットの悪ふざけで「Apple製品でドヤ顔で作業できる人しか来店できない」「陰キャは意地悪される」とかいわれているので
勇気が出せないという方も多いのでは?
そこで紹介したいのが、
これ一つで、
- 極度の人見知りや自称陰キャでも正確に注文可能!
- 複雑な注文方法をカウンターで唱える必要なし!
- クーポンも利用可能!
と至りにつくせりです!
モバイルオーダーの流れ
1:まずは注文する店舗を選びます。
2:デフォルトで近隣のマップが表示されるので、注文したい店舗をマップ上から探す。見つけたら紙コップ型・大きな数字(複数店舗がすぐ近くに存在する場合こう表示される)を選択する。
3:選択した店で間違いなければ「選択する」を押す。ハートマークを押すとお気に入りに追加され、お気に入りタブからすぐに選択できるので行きつけのスタバは登録しておくと良いでしょう。
4:選択すると利用方法の確認画面になる。今回はお持ち帰りしかできないのでそちらを選択。
5:注文画面に飛ぶので購入したいアイテムを選ぶ。
6:アイテムを選ぶとカスタマイズ画面に行くので各種カスタマイズが必要な場合は行う。赤枠の緑のボタンは変更不可。
6.5:カスタマイズ画面。各種項目からスタバで利用できるカスタマイズの一部が選択できる。任意のカスタムを行った後、「決定する」でカスタマイズを完了する。
7:必要な項目を選び終わったら注文する数の変更を任意で行い、「決定する」で注文を終える。
8:他に注文する商品がある場合は赤枠の「商品を追加する」で、持ち帰りで紙袋が必要なら青枠の「ペーパーバッグを利用する」にチェックを入れる。
9:今回はアプリに内蔵されているスターバックスカードで支払う。残高が足りなければチャージしておく。残高が注文可能な金額以上になると注文を完了できる。
ストロベリー フラペチーノ
外観
そこに溜まってるいちごソースが中途半端にミルク部分と混ざり、まるでいちごサンデーのようなビジュアル。
今回はチョコレートチップを追加しているのでよりそう見える。
実食
いちごソースはちょっとジャム感というかガムシロップ感が否めないとはいえ、
いちごの瑞々しさからフルーツらしい奥行きのあるヘタ近辺の酸っぱさまでイチゴを楽しませてくれます。
全てミックスしてみるとイチゴミルクというよりかは溶かした濃厚な道の駅限定のイチゴソフトクリームを飲んでいる気分。
今回追加したチョコレートチップでほんのりチョコレートの香りと独特の酸味に近い苦味がちょっといい感じにアクセントになって大人味にしてくれてます。
カスタマイズするならチョコ系は王道、その他色々と拡張性は高そうな味わいで何度頼んでも飽きないです。
抹茶 イチゴ クリーム フラペチーノ
外観
ぱっと見はただの抹茶フラペチーノなのかな?と思わせる見た目。
底にはイチゴソースが沈澱していて視覚的にもアクセントとなっている。
実食
ミルクホイップは甘さ控えめどころか多分甘くないやつ。ミルクの香りがめちゃくちゃ濃い。
緩いけど完全にお高いショートケーキのクリームの味。後からどこかで味わったことがあるんだけどなんだかわからない粉物の香りがします。
抹茶の緑部分はすでに純抹茶味ではなくほんのりいちごの香りと酸味を感じられます。
抹茶自体もめちゃくちゃ濃く、抹茶製菓ではよくあるあんま抹茶感しない現象は全くない。
ここでわかったことはホイップのあの粉ものの香りの正体は抹茶パウダーであると言うことです。
いちごは単体だと相変わらずストロベリーフラペチーノ同様ジャムっぽい味。
特に抹茶部分を味わった後に押し寄せてくるとその特有の甘酸っぱさと甘さでちょっとした味覚的な驚きを提供してくれます。
混ぜた後はいちごの香りと酸味がやって来てそれから抹茶の苦味と深い香りが口に広がるように。
むしろ甘さ控えめに感じられるのでイチゴソースがジャムっぽい味なのは計算されてるとしか思えない!
今回はチョコレートシロップをカスタマイズで加えていますが、自我が強いわけではなく抹茶にさらなるコクを足し算してくれる縁の下の力持ちといったところ。
でもほんのりと存在を感じられるので良いカスタマイズと言えるでしょう。(チョコレートと抹茶といちごなんて約束された黄金トリオなんだけれども…)
チキンアラビアータ 石窯フィローネ
外観
うっかり実物写真を撮り忘れてしまったので、アプリの商品ページのスクショを表示しておきます。🙏
実物は見本みたいにわざわざチキンを見せるように配置していないので意外と薄く見えます。
スタバのサンドとかバーガー的なやつって、一見これだけ?って人によっては思うサイズ感なんですけど、ここはスタバマジック!これでもかなり満腹感が得られるので1食分としては最適です!
実食
パンは焼き目の香ばしい焼いた小麦の香りと内側のバターの塩気と香りの強いほんのりしっとりとした感じです。近いのはピザの耳だけを食べてる感じ。
所謂フランスパン系の見た目のパン(今回はフィローネです)の宿命ですけどで冷めると噛み切りづらいのはご愛嬌。
実際にソースまで辿り着くとトマトベースのソースにローズマリーとかのハーブがいい匂いの焼きパスタを食べている感じ。
本当にピザにもパスタにもハンバーガーにも似つかないオリジナリティのある感覚を味わえます。
チキンはぷりぷりタイプでササミみたいに変に口の中の水分を奪われない口当たりで食べ疲れしない。
ソースがめちゃくちゃ強めの香りなのでチキン本来の味の認知はしづらいけど、チキン特有のなんか心も体も安心する優しい旨味も必要十分にしっかりと感じられます。
エピローグ
以上が今回のレポートとなります!
おそらく次で一旦食レポ記事はひと段落つきそうですので、もう少しお付き合いしていただけると嬉しいです!
ラクニエルでは毎回気になっていたことを実際にやってみる体験レポを中心にブログとしてレポートしています。
もし今回の気に入っていただけましたら、ぜひまたラクニエルへお越しください!
See you again…