プロローグ
この一年も気がついたら10月です!
10月といえば特に近年発達しているのはハロウィン文化です。
今年も各フードブランドが期間限定ハロウィンメニューを用意してくれています。
その中でも今回の記事では大人気のアイスクリームブランドである
サーティーワンさんのハロウィーン限定フレーバーと、その見た目がハロウィンと相性の良いフレーバーを1つ
紹介していきたいと思います!
はいということで閲覧ありがとうございます!ノイタン・ラクニエルです。
一気に気温が下がってきましたね!寒くて平和な冬がやってきます!
寒くなってくりと体重増加が気になりますがしっかりと食レポはさせていただきます!
ラクニエルは知的好奇心が旺盛なこの私、ノイタン・ラクニエルが知的好奇心を満たすために様々なことを実際に体験してそれをレポートするブログです。
それではお楽しみください!Let‘s Play!
スウィートポテマロパンプキン
期間限定フレーバーのページで真っ先に紹介されているハロウィン限定フレーバーの看板です。
黄色・オレンジ・紫というハロウィンによく見かけるカラーをふんだんに使用したそのビジュアルが
秋とハロウィンのバケモノの訪れを知らせてくれることでしょう。
実物はイメージ写真とは違い結構各色が細かく入り組んでいるようです。
実食
クリームの混ざったかぼちゃの強い香りと甘さで無理やり甘くした様なしつこさはありません。
ビターチョコチップによる苦酸っぱさが絶妙なアクセントとして対比関係にあり、疲れ知らずです。
ファンキーフランケン
まるでゾンビや皮膚・臓器の移植によってキメラ化した人ならざるものを彷彿とさせる
緑と茶色の配色に禍々しく垂れ落ちるようなオレンジ色のソースがかかったフレーバー名が伊達じゃないそんな一品です。
実食
茶色い部分は甘口なココア味でほのかなビターさがアクセントです。凍ってない蜜っぽいものはどこかで味わったことがある様な…?!塩キャラメル?とよく似た雰囲気です。
グリーンのアイスのフレーバーはピスタチオでナッツらしい香ばしさと個性的な甘くて緑っぽい風味がしっかりしています。
合わせるとちょっとしょっぱさを感じる甘さ+ピスタチオの香り+甘口なココアのビターな甘さが合わさってめちゃくちゃしつこいくらいに甘いので、ハロウィンらしいです。
バンパイアのおやつ
バンパイア=吸血鬼のイメージ通りの赤い色にスウィーティーな白色という意表をつくビジュアル。
その名の通りバンパイアが血をかけていただくバニラアイス…そんなところでしょうか?
実食
すごく甘酸っぱくなんか切ない味わいです。
おそらくオレンジ(ブラッドオレンジとか)を使用していて苦味と爽やかな酸味が大人味です。ハロウィンネタとしてはだいぶエモーショナルでセンチメンタルです。
また別フレーバーのアイスと組み合わさっていてそちらはクリームチーズの様な柔らかい酸味とクリーミーさにしっかりミルクの香りで甘口です。
食べ合わせることでほろ苦く、とてもどこか優しさのあるのに…という複雑で考察が捗る味わいです。
魔女のトリック
魔女小屋でひっそりと錬成される魔法の秘薬のようなエキゾチックで毒々しい赤と紫。
口にしたら最後、もう後戻りはできない…と言わんばかりの佇まいが素晴らしいです。
実食
駄菓子やパキッて折れる凍らせられるジュースで食べたことがある様な独特の風味で、
複数の味の香料由来のフルーツ風味が混ざることでとてもケミカルな味わいで名前通りの魔女の雰囲気を感じることができます。
おすすめランキング
今回の記事では新たな試みとして独断と偏見でおすすめランキングも紹介していこうと思います。
今年のサーティーワンのハロウィンフレーバーのおすすめ度ランキングTOP4は…
バンパイアのおやつ
ほろ苦いちょっと大人ハロウィンに背伸びできる一品。
「バンパイア→吸血→血→ブラッドオレンジ」の洒落の効いた素材選び、グランマニエの苦味と香りが明確な方向性を見せてくれる全てにおいて隙のないフレーバーだったので今回1位とさせていただきました。
苦いといえどグレープフルーツくらいのほろ苦さなため、子供でも十分楽しめる点も追加評価点でしょう。
魔女のトリック
その毒々しい見た目のハロウィンぽさと口に入れた瞬間に森の奥の魔女小屋で錬成された、
禁術を用いた秘薬を飲み干そうとするような雰囲気を容易に想像できる世界観が最高の一品。
こちらにも1位を取れるポテンシャルはありましたが、
世界観を演じている香料味の強いフルーツの味が諸刃の剣で、直感的に何のフルーツの味なのかが分かりにくくなっていたところが気になったので2位とさせていただきました。
ファンキーフランケン
甘い+甘い+甘い=ハロウィン
そんなお菓子まみれになれるハロウィンムードをたった1つのフレーバーで体験できる素晴らしい一品でした。
今回3位に落ち着いた理由としては単純に上位2つのフレーバーの持っている世界観が強すぎた点です。
見た目だけでなく味にもフランケン要素があればほぼ間違いなく1位にしていました。
スウィートポテマロパンプキン
秋らしさもハロウィンらしさも十二分に味わえるとても良い商品でした。
今回最下位にさせて頂いた一番の理由は無難どころに落ち着きすぎていて他フレーバーに対し影が薄かった、
ハロウィンのワクワク感以上に和やかに秋を感じられるフレーバーな印象が大きかった点です。
これを9月にやっていたら間違いなく1位は取れたそんなポテンシャルはあることだけは伝えさせていただきます。
番外編:コットンキャンディ
名前の意味は「綿あめ」。安直にわたあめのあの柔らかい甘さを再現した一品です。
さりげなく紫色ベースのフレーバーなのでハロウィン限定フレーバーと一緒に注文しても何の遜色もない抜群の相性を持っています。
実食
まず最初になんとも例えようのなにかがしばらく口の中を占領します。
その後徐々に徐々にその何かの正体はよく火を通した透明な焼き砂糖の素朴な甘さであることを教えてくれます。
かなり軽い味わいで本当に綿菓子を食べている感覚に近い摩訶不思議なフレーバーです。
お菓子感が強いので当然のようにハロウィンの時期との相性は抜群です!
番外編②:シュガーコーン
完全にここはおまけのおまけですが、プレゼントキャンペーンに手つけて貰ったシュガーコーンです。
今回は特にアイスを乗せるわけでもなくそのままいただこうと思います。🤔
実食
とても香ばしくちょうど八つ橋に似たしっかりとした食感で砂糖由来でみる甘さがとても素朴でアイスの邪魔をしません。
エピローグ
以上が今回のレポートとなります!
食レポシリーズに関しては某記事のルール上最低月1で発生するくらいの頻度で投稿する予定のシリーズです。
最近はちょこちょこXの方で「 #ラクニエル番外編 」の方で食レポ消化もしておりますので
もしよろしければ見ていただけると嬉しいです!
ラクニエルでは毎回気になっていたことを実際にやってみる体験レポを中心にブログとしてレポートしています。
もし今回の気に入っていただけましたら、ぜひまたラクニエルへお越しください!
See you again…