「真っ黒いブログを作りたい!」独創的なデザインのブログ運営のメリット・デメリット

  • URLをコピーしました!

2010年よりちょっと前くらいの時期の話になります。

当時SNSとして日本で流行っていたものといえばなんだったでしょうか?

X!

インスタグラム!

このような今主流のSNSは当然流行ってはいませんでした。では何が流行っていたかというと

「mixi」や「個人ブログ」

特に個人ブログといえば色々な無料サービスを用いて数多の配布デザインからサイトを自分好みにカスタマイズするというスタイルでしたが

昨今は個人ブログが廃れ、ブログといえばWordpressを用いたビジネス運用と言える時代に…

そしてこの変化で廃れた文化が

黒い背景のブログなどカラフル・独創的なデザインのサイト

そんなブログの運営に興味がある方向けに

過去の文化をあえて採用したこのサイト、ラクニエルの運営で分かった

カラフル・独創的なデザインのブログを運営するメリットやデメリットなどを今回紹介していこうと思っております。

筆者挨拶

はいということで閲覧ありがとうございます!ノイタン・ラクニエルです。
私は個人ブログが流行っていた時代はまだ小さき命でしたが、そんな時代をインターネットと生きてきました。
ほんの挑戦と好奇心で懐古しながら黒地のブログを立ち上げた所存でございます。
ラクニエルは知的好奇心が旺盛なこの私、ノイタン・ラクニエルが知的好奇心を満たすために様々なことを実際に体験してそれをレポートするブログです。
それではお楽しみください!Let‘s Play!

目次

カラフル・独創的なデザインのブログにする動機

まずカラフル・独創的なデザインのブログにする動機ってどの様なものですか?どうしてその様なブログを作りたいと思いましたか?

それは多くの場合以下の様な動機になるはずです。

文脈以外でも個性を出したい

あえて時代に逆らってみたい(逆張り)

純粋にその方がテンション上がるから

参考までにはなりますがラクニエルが黒い背景のブログになった理由は上記の全てです。

この後の展開を先読みする様にここでお伝えしますと、現代でこのカラフル・独創的なデザインのブログにするのはかなり苦労が多いです。

諦めかけた時はそんな上記の気持ちを思い出してみてください。

黒い背景のブログのデメリット

続いてはカラフル・独創的なデザインのブログを運営するにあたってのデメリットを紹介します。それは

達成への労力が多い

各種不具合にもたくさん見舞われる

客観的にみて意味がない

それではそれぞれを順番に解説していきます。

黒い背景のブログのデメリット その1:達成への労力が多い

カラフル・独創的なデザインのブログを作るためにまずは何をする必要があるのか?それは

CSSをひたすら弄るのみ!

その理由として

テーマ完結で背景色と文字色を詳細に設定するのが難しい(実質無い)

そもそも昨今のブログテーマ自体がビジネスで使う前提であることが多く、ビジネスで使う上で詳細な装飾のカスタマイズをする必要がありますか?

その答えは「ない」です!ビジネス運用においては装飾に割く時間よりも鮮度が高く有益な情報を発信する方が重視されます。

そのためテーマの外観設定だけではカラフル・独創的なデザインのブログを作るには機能不足で、結局自らの手でCSSをカスタマイズする必要があります。

特にWordPressテーマはHTMLが複雑に組まれており、そのコード1つ1つにCSSが割り振られているため
それを1つ1つ抜き出してコードを書き換えるという作業を永遠と繰り返すことになります。
これはかなり時間がかかります。

黒い背景のブログのデメリット その2:各種不具合にもたくさん見舞われる

続いてカラフル・独創的なデザインのブログを作るとかなりの主に表示関連の不具合にも遭遇します。

それは前述したようにカラフル・独創的なデザインのブログを作るには手作業でCSSをひたすらいじって設定する必要がある、その中でどうしても

CSSの書き換え漏れ

の様なヒューマンエラーが発生します。

例えばリスト表示の部分が以下の様に文字が完全に見えなくなるみたいなことです。

タイトルです

それは以下の様なことです

そして経験譚ではありますが「外観>カスタマイズ」で見れるプレビュー画面と実際のページの表示が乖離していたりなどで原因のCSSコードを探すのも非常に大変で何しても変わらないこともしばしば発生してします。

このように実際に膨大な量のCSSのカスタマイズが必要でその中で「書き換え漏れ」が発生することでブログのコンテンツが見づらくなるという表示上の不具合にたくさん見舞われます。

表示上の不具合によってページの視認性が落ちてしまうと

検索エンジンからユーザーフレンドリーなデザインのサイトでは無いと認識される

検索結果から除外されてしまう可能性…

という最悪な状況に陥ってしまいます。

黒い背景のブログのデメリット その3:客観的にみて意味がない

カラフル・独創的なデザインのブログを作るデメリットの3つ目は「客観的にみて意味がない」行為だからです。

これも単純にブログに訪問してきたユーザー目線ではカラフル・独創的なデザインのブログにすることへの直接的な恩恵がなく、場合によっては

独創的…だからなんなの?

奇抜すぎて目がチカチカする

見辛くて嫌なサイト

という意見を持たれてしまいます。

このように読者側に特段メリットがないため「だからなんなの?」という印象を持たれてしまうのです。

カラフル・独創的なデザインのブログのメリット

カラフル・独創的なデザインのブログにするメリットは以下の通りです。

デザインだけで印象に残る

CSSコードの勉強ができる

運営サイドとして楽しい

それでは順番にこの3つを確認してみましょう。

カラフル・独創的なデザインのブログのメリット その1:デザインだけで印象に残る

カラフル・独創的なデザインのブログを作るメリットの1つは「デザインだけでも印象に残る」ことです。

その理由は今のブログ界隈が白地に黒文字というテンプレが絶対化しているため、相対的に印象が強いからです。

実際にPageSpeed Insightでも白地に黒文字以外の部分を「ユーザー補助」の観点から減点対象にしていることが多く、

リンクの青文字→コントラストが低いとして減点対象になることがある

黒背景に白文字のブログの場合は測定不能→実質0点

の様な検査結果になり、検索エンジンからユーザーに優しく無いサイトとして検索順位を冷遇されやすいです。

そのため多くのブログでは一般的で無難な白背景に黒字というブログデザインを選びます。

すると自然とそうではないカラフル・独創的なデザインのブログは視覚的インパクトという点から印象に残りやすくなります。

カラフル・独創的なデザインのブログのメリット その2:CSSコードの勉強ができる

カラフル・独創的なデザインのブログを作るメリットの2つ目がCSSの勉強になるという点です。

前述した通りカラフル・独創的なデザインのブログを作成するにはたくさんのCSSを書き換える必要があるからです。

実際に1からCSSが書けるほどの知識が得られなかったとしても

  • どのCSSエレメントがどのブログパーツに影響しているのか
  • どこを書き換えればこのパーツのデザインを変えられるのか

などを試し試し覚えることができます。

そんな小さなことを積み重ねていけばある程度CSSのどの部分が何を表しているのかが自ずと理解できるようになるでしょう。

カラフル・独創的なデザインのブログのメリット その3:運営サイドとして楽しい

カラフル・独創的なデザインのブログを作るメリットの3つ目が実際に運営していて楽しいということです。

それはもちろん

文脈以外でも個性が出せてテンションが上がる

好きなデザインで見ているだけで楽しい

などの理由によってブログを継続するための1つのモチベーションになるからです。

やはり継続する上で必要なことは

妥協や無理をしない

型にはまろうとすることに注力しすぎない

苦労の中にも元気が出るポイントを見つける

が主な要点だと私は思っています。

その1つをカラフル・独創的なデザインのブログは満たしてくれる楽しい要素になってくれるため、目指してみるメリットになります。

エピローグ

以上が今回のレポートとなります!

メリット・デメリットを簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

やってみたいと思っていただけたのであればぜひ挑戦してみてください!

ラクニエルでは毎回気になっていたことを実際にやってみる体験レポを中心にブログとしてレポートしています。

もし今回の気に入っていただけましたら、ぜひまたラクニエルへお越しください!

Xもやっております。

#ラクニエル番外編 にてブログでは紹介しきれなかったことをつぶやいています。ぜひこちらの方も見ていただいて

よろしければフォローしてもらえると大変励みになります。

See you again…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次