プロローグ
※今回の記事は一定期間中に買ったグルメとかの食レポを紹介するだけのゆるめの記事となります。
ということでもう6月も後半どころか終盤に差し掛かります。
そろそろ7月の新作のことも気になるところではありますが、
6月の期間限定商品を振り返っていきたいと思います!
多少販売終了してしまったものもあるとは思いますが、今後の再販時の参考までにレビューしていきたいと思います!
はいということで閲覧ありがとうございます!ノイタン・ラクニエルです。
色々と書きたい体験レポートはたくさんあるんだけど、あるんだけどいかんせん期間限定のフードレビューの期間終了が迫ってきて結局食レポを始める系ブログ、ラクニエルです。やっぱり仕事とブログと家事の両立は大変ですね…
ラクニエルは知的好奇心が旺盛なこの私、ノイタン・ラクニエルが知的好奇心を満たすために様々なことを実際に体験してそれをレポートするブログです。
それではお楽しみください!Let‘s Play!
スターバックス
バナナ ブリュレ フラペチーノ
まずトップバッターはみんな大好きスターバックスA.K.Aスタバからバナナ ブリュレ フラペチーノ。
私の下手くそなテイクアウトで写真のホイップがちょっと偏ってしまってますが、
見た目からなんとも言えない甘くてパリパリしてそうな佇まいが食欲をそそります!
実食
豆乳ミルクの風味とバナナチップス?の様な香りがとても香ばしく、それでいて不思議なまろやかさを演出しています。
ミルクの上にかかっているカラメルソースのこんがりとした苦味がまた新しい扉を開いてくれます。
底にはバナナ果肉入りのピューレ?があり、バナナの甘くちゃんと甘酸っぱいところまで感じられるのでジャムっぽくない。
混ぜるとパリパリしたバナナチップスとバナナピューレの驚きのコラボによりまるで焼きたてのバナナパイを急速冷凍したやつを食べている様な感覚。後味でカラメルが主張してくるのがより味わい深くしてくれます。
マクドナルド(マック)
シャカシャカポテト てりやき味
ここからはマクドナルドの商品となります。トップバッターはシャカシャカポテトからてりやき味。
照り焼きというとどうしてもチキンとかバーガーの印象が強い印象ですが、
それをポテトに落とし込んでみるというなかなかの意欲作です!
実食
粉で照り焼き味を再現しているのでちょっと作り物感はあるけど、ほんのり照り焼きソースっぽい味がするバーベキュー味のパウダーがかかったフライドポテトといった感じ。
照り焼き風味に関しては甘みを感じるというよりかは照り焼きの醤油っぽいしょっぱさを感じられます。そのためどちらかといえば生姜焼きの様な雰囲気ではあります。
後味は照り焼きにした鶏肉のおこげの様な香ばしい香りと照り焼きと思える甘みを感じられます。
バナナキャラメルパイ
アジアンスイーツのシリーズとしてリリースされた3商品のうちの一つです。
後述するほか二つがアイス系なのに対してこちらはホットフードということで
全部いっぺんに買ってみるならぜひ真ん中に挟み込みたい一品です!
実食
バナナ風味のあるパイ生地の中にはどろっと出てくるアチアチのバナナソースとキャラメルソース。
バナナソースはバナナのねっとりとした実は軽い甘酸っぱさで、キャラメルソースは甘さはちょっと控えめでありながら焦ミルクの様な香ばしくも優しい甘さ。
混ざるとちょっとバナナソースが優位な印象はありますが、後味をバナナミルクの様な優しくなれる味わいにしてくれます。
強いていうならちょっとバナナとキャラメルが仲良く同居してるわけではなく喧嘩してるような味わいの印象を受けました。
マックフルーリー 杏仁マンゴー
杏仁とマンゴーというすでに約束された最強のコンビがついにマクドにやってきた!
しかもマクドらしくリーズナブルなのにリッチな気分になれるシェイクアイスマックフルーリーから!
これは期待大です!
実食
ほんのりと杏仁独特の甘い雰囲気とバニラアイスの王道なミルクなコクがすごく優しい味わい。
簡単に掻き回しているだけな仕様上ところどころに混ざってるマンゴーソースは時々杏仁アイスのわずかな甘さの中から刺しに来て徐々に溶けていく様な甘酸っぱい味と独特の香りが感じられます。
謎の赤いチップはアーモンド風味のコーンクラッシュとのこと。元々アーモンドの風味と杏仁の風味は近しい成分なので特に目立つことはないが、後味としてほんのりとクリーミーな香ばしさを感じられます。
マックシェイク ソルトライチ
今や日本でも夏の水分補給の定番の一品となりつつあるソルトライチがマックシェイクとして登場!
これはこの夏の間続投されれば最高に涼しい逸品となるのでは?!
実食
ライチのつるんとした華やかな香りのあるどこかお淑やかな甘みと、ほんのりと感じられる塩気による清々しさが最高!
マックシェイクの標準フレーバーは全て何方かと言えばコッテリ系でMサイズだと人と体調によっては気持ち悪くなることもありそうですが、これならMサイズでも全く問題なくガブガブいけます!
旨辛チーズ照り焼き
暑い季節に流行るものといえばアイス・かき氷・そうめん?
やっぱり旨辛も欠かせません!
ということで満を持して今年もマクドから旨辛系のメニューが発売されました!
実食
生姜の風味がよく効いた甘くて濃い照り焼きソースにピリッとするハラペーニョの刺す様な辛さがアクセントのソースが混ざり、あまり食べたことのない様な不思議な美味しさ。
近い表現がチキン南蛮のタレとタルタルソースが混ざったやつを辛くした様な感じ。
豚肉パティはちょっと冷凍食品っぽい味わいと見た目ではあるけど、確実に冷凍食品だと味わえなさそうな豚肉の不快な方の臭みが強調されてない旨味を味わえます。
チーズの主張は全体から見ると控えめだけど、縁の下で味わいをまろやかにしてくれます。
スパイシーマックナゲット
もはや恒例になっている辛党でも満足させられるくらいには辛いチキンマックナゲットが今年も発売!
辛党ならついフライドポテトよりも優先してしまうくらいには刺激的な逸品です!
実食
サクッとした衣からほんのりと感じられるニンニクの匂いが特徴。おそらく同時発売のソースと合わせる前提で抑えめなのか、辛党からするとあまり辛くはない。
トリプルスパイシーソースと合わせるとソースのステーキソースの様な風味が感じられ、後から徐々に燃やされる様な辛さがやってきます。
ソースと絡めてはじめて衣に眠っていた唐辛子のカプサイシンの旨みを感じられます。豚キムチカップ麺が食べれない程度だとキツい辛さかもしれません。
トリプルスパイシーソース
やっぱりスパイシーマックナゲットといえばこれ!と言えるくらい辛党にとっては最高の相棒。
もちろん別でマイルド系のソースも用意されているので辛味がちょっと苦手ならそっちを選ぼう!
実食
ペッパー系のスパイシーな辛さとほんのりと感じられる甘塩っぱさが目立ちます。
後からじわじわと燃やされる様な辛さがやってくるその正体はジョロキアとのこと。
花椒も入ってるとのことですが、ジョロキアが強すぎて存在感はあまり感じない。
ロッテリア
トムヤムクンエビバーガー
日本においてトムヤムクンといえばカップヌードルの印象が強いですが、
満を辞してロッテリアがまさかのバーガーに?!
全く予測できないその完成度はいかに!
実食
匂いはごくありがちなコロッケバーガーの匂い…と思ったらほんのりトムヤムっぽい鼻を刺す酸味を感じる匂いがします。
一口めでいきなり海老入りコロッケの中からめちゃくちゃ濃くてミソのように濃厚なエビの旨みが滲み出てきます。
トムヤムソースまで辿り着くとまるでハンバーガーではなくサラダサンドを食べているような爽やかな酸味を感じられます。
海老が入っているおかげでタイ料理といえばこれと想像するような魚介のいい臭さと喜怒哀楽を全て味わうような複雑に絡んだ味覚の刺激がたまらないです。
白くてゴロゴロした塊が混ざったソースは一見トムヤムソースが絡んだタルタルソースっぽいが、これがシーザードレッシングにも感じられる。って思って商品ページを確認するとタルタルソースらしい…?!味って不思議。
エピローグ
以上が今回のレポートとなります!
食レポシリーズに関しては某記事のルール上最低月1で発生するくらいの頻度で投稿する予定です。
ラクニエルでは毎回気になっていたことを実際にやってみる体験レポを中心にブログとしてレポートしています。
もし今回の気に入っていただけましたら、ぜひまたラクニエルへお越しください!
See you again…