【 100円ショップ 】 たった2100円で作れる?!メイク台があれば部屋も綺麗になってQOL爆上がりな件!

プロローグ

※当記事は言及はしませんが一部の方には全く役に立たない内容で構成されています。

主に外に出て働いていると毎日やることといえば、身支度。

常に部屋が綺麗でドレッサーまで完備しているなら特に何も困ることはないと思います。

が、メイク台も机が兼ねているとなると机にものが溢れかえってしまい結果部屋が散らかってしまうことも…

でもおかなきゃいけない大型家具が多すぎてドレッサー置くところない…

そんなあなたのために!

今回は100円ショップで買えるものだけで簡単に移動もできる簡易メイク台を紹介したいと思います。

はいということで閲覧ありがとうございます!ノイタン・ラクニエルです。
私の実家は6畳間を子どもで共同部屋だったというのもあり、実質2畳半のスペースにあれやらこれやらを置く必要がありドレッサーなんて夢のまた夢でした。その名残で実家を出た後もなんだかんだで「ドレッサーなくても別にいいかぁ…」ってノリで生活してきました。😓でも作業台にものが溢れてるのが許せない…!
ラクニエルは知的好奇心が旺盛なこの私、ノイタン・ラクニエルが知的好奇心を満たすために様々なことを実際に体験してそれをレポートするブログです。
それではお楽しみください!Let‘s Play!

簡易メイク台が必要な理由

簡易メイク代を作るに至った経緯

まずはこの簡易メイク台のコンセプトの説明のために作るに至った経緯を説明したいと思います!

まずラクニエルでは各ブログページにその記事内容に関連したフリーメッセージを冒頭の挨拶とともに記載しています。

そこに記載されている通り、私はドレッサーを使わない族で作業机がメイク台を兼任していました。

そうすると、

よく使う物も必然的に増えるので尚更…

そして推し活で集まってグッズが最近作業台を侵食し始めているため作業台がカオスになっていました。

そう思い立つも部屋の使用用途的にドレッサーは扱いづらい…

それでいてコストを抑えて用意したいというわがままを叶えるために企画させていただきました。

簡易メイク台のコンセプト

今回のメイク代を作成するにあたって意識したコンセプトは要約すると以下の3つです。

  • 必要に応じて移動可能
  • できる限り値段を抑えてかつ、最低限の機能性
  • 使えるなら部屋の既成設備と連動可能

この3つを掲げた理由は

「よく家族が泊まりがけで遊びにきて、今住んでる間取りの仕様上私の部屋は共同部屋になってしまう」
「メイク台を置けるところが部屋を共有する家族の枕元しかない+私の方が起きるの早い」

ということで可能な限り迷惑にならないようにしたいという意向からです。

それを叶えられるドレッサーは実質存在しないかめちゃ高いと思われるので自作するしかない。

だったら部屋の設備も存分に利用できる上で最低限メイク台として仕事をしてくれる設備にした方がいい。

そう、これならまさに理想的だからです。

簡易メイク台の材料

今回は100円ショップの大手DAISOさんの商品を使用して自作していきます。

必要な材料は以下の通り。

ジョイントラック用転び止め棚・・・2つ
ジョイントラック用バスケット棚・・・1つ
ジョイントラック用ポール・・・4つ
ジョイントラック用キャスター(2つ入り)・・・2つ
ジョイントラック用固定パーツ・・・3つ
ジョイントラック用棚PPシート・・・1つ

必要資金は以下の通り

ジョイントラック用転び止め棚・・・330円×2→660円
ジョイントラック用バスケット棚・・・330円×1→330円
ジョイントラック用ポール・・・110円×4→440円
ジョイントラック用キャスター(2つ入り)・・・110円×2→220円
ジョイントラック用固定パーツ・・・110円×3→330円
ジョイントラック用棚PPシート・・・110円×1→110円
計・・・2090円

簡易メイク台の完成系

上の網目を塞ぐ専用のシートはピッタリと書いてあるが若干でかい。

実際に支度で使うものとかを置くとちょっと手狭な気もするが、概ね問題なし。(いや整頓下手すぎ…)

簡易メイク台導入後の話

簡易メイク台を導入後に変わったことは主に、

  • 作業机が多少広くなった
  • 出かける前の準備時間が少し短くなった

の2点が挙げられるでしょう。

作業机が多少広くなった

簡易メイク台導入以前はコスメポーチも普段使いするコスメ類も全て机の上に置いていました。

それ以外にもピアス系の管理アイテムとかコンタクト類・Nintendo Switchとその周辺機器などよく使うものが作業机に置かれてもいるので

まさに腕ワイパーで一旦どかさないとiPadとかパソコン作業用のキーボードマウスを置くスペースがキツい状況でした。

簡易メイク台設置によりコスメ類とピアス関連を含めたアクセサリー類だけでも移動できたため結構広くなりました。

出かける前の準備時間が少し短くなった

準備をするためにわざわざ専用の場所まで移動することになるので

準備を邪魔するものがほとんどなくなります。

いちいち物で溢れかえることがほとんどなくなるので準備の効率も良くなります。

おまけ

+1430円でさらに便利に

最低投資で2090円で作れる簡易メイク台ですけど、さらに1430円の投資でより便利なメイク台へと変わります!

必要な材料は以下の通り。

LEDテープ・・・2つ
USB充電器(TypeA×2ポート)・・・1つ

必要資金は以下の通り

LEDテープ・・・550円×2→1100円
USB充電器(TypeA×2ポート)・・・330円×1→330円
計・・・1430円

今回はRGB LEDテープ 1メートルが長さ的に加工不要でちょうど良かったのでそちらを購入しました。

このテープの端子、どこかで見覚えがあったので徐にパソコンのLED端子に刺したところ普通に使えました。

完成系

こちらが完成系です。

部屋のシーリングライトは8畳間に14畳間用のオーバースペック気味のものを選んではいますが、

それでも少し薄暗く感じるのですが、鏡から直で光源があるとやはり見え方が違って捗ります。

エピローグ

以上が今回のレポートとなります。

今回の企画で確実に言えることは、

ちょっとしたことでも生活が改善できるならやったもん勝ちだということでしょう!

この記事を最後まで読んで頂いた皆様方もぜひお試ししてみましょう!

ラクニエルでは毎回気になっていたことを実際にやってみる体験レポを中心にブログとしてレポートしています。

もし今回の気に入っていただけましたら、ぜひまたラクニエルへお越しください!

See you again…

最新情報をチェックしよう!